Selected category

All entries of this category were displayed below.

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page up▲

小学校の閉校式

2009/03/19(Thu) 23:58
PTA



いつも見てくれている方、ありがとうございます!
久しぶりの更新です。

この数週間、娘の小学校の閉校式の準備に追われていたため、
全く更新できませんでした。

この閉校式の準備は、ほとんど現役のPTA役員と旧のPTA役員で行ったため、
多忙を極めました。


この前の日曜、3月15日、娘の通う小学校で、閉校式・閉校式典が行われました。
134年の歴史を持つ小学校の閉校式です。
子どもの減少により、町内の6つの小学校が閉校になり、
4月から、新しい小学校1校となります。

学校の閉校式なんて誰もやったことないので(笑)、
準備はもう大変です。
ましてや、134年の歴史のある小学校。
その中で最後に回ってきたPTA会長という立場。
責任重大です。
会議、打ち合わせ、細かな段取り、色々と続きました。

その中で、考えたのは、無難な式にはしたくないとういこと。
いかにして、この小学校の歴史を胸に刻み、
子ども達や参加された地域の方たちの
心に、そして記憶に残るような式にするかを考えました。

その中で出てきたのが、小学校への最大限に感謝を伝えるやり方。
それがこれです。

CNV00000001.jpg

中央にあるのが記念碑です。
この記念碑には校訓が彫られています。
その記念碑の除幕の後、
左から順番に、
「あ」「り」「が」「と」「う」「宮」「小」
と音楽に合わせて上から幕が一枚ずつ落ちてくる仕掛けを作りました。
(この音楽もこれに合わせて編集したものです)

この幕も一文字ずつ色を塗り、作ったものです。
一文字ずつワイヤーをステージ脇にはわせて、
それを引っ張ると、天井から幕が落ちてくる仕掛けになっています。

このワイヤーを引っ張って、一文字ずつ落とすのが最大の緊張です。
途中でひっかかったらどうしよう、とドキドキしながら見守っていました。

が、写真のように、無事成功しました!


音楽とナレーションと記念碑に彫られた校訓と、
7色に彩られた、小学校への感謝の気持ちが、
子ども達や、参加された方たちの胸に刻まれたことと思います。




そして、これから、また新しい小学校の歴史が始まるのです!






スポンサーサイト

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

2月1日は大忙し その1 PTA子育て講演会

2009/02/06(Fri) 02:05
PTA



この間の日曜日、2月1日は日曜の朝から大忙しでした。

この日は娘の通う小学校の日曜参観日。
その日に合わせて、PTA主催の子育て講演会を企画しました。

初めてこのような講演会を企画したので、不安もあったのですが、
参加された保護者の方々から、
「聞いて良かったー!」とたくさん言ってもらえたので、内心ほっとしました。


今回講演に来てくださったのは、
福岡教育大学名誉教授の横山正幸先生です。
たくさんの役職を兼ねられている、大変お忙しい先生で、
PTAの九州大会や、全国規模の子育てフォーラムなど、
PTAの行事にも数多く呼ばれている方です。

とてもやさしい口調で
わかりやすく、具体的なお話をたくさんしていただきました。


この先生のお話を、昨年、
熊本県のPTA指導者研修会という場で聞いて、
「これを自分だけで聞くのはもったいない!」
と思ったのが、今回の講演会のきっかけでした。


とてもお忙しい先生なので、講演会の前日に
地元に泊まってもらうことができませんでした。
日田市までならなんとか、ということで、
前日は日田市に泊まっていただいて、
当日の朝、僕が迎えに行きました(車で片道40分)。


講演会終了後、食事をして、
日田市へ先生を送ってきました。

横山先生、遠いところ、本当にありがとうございました!!


その後は、今度は阿蘇へ・・・。
その2に続きます。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

小学校の資源回収

2008/08/23(Sat) 23:44
PTA

毎年、子どもの小学校では、夏休みの終わりに、PTA行事で資源回収をやります。
町内の各家庭を回り、アルミ缶や一升瓶などを回収してまわります。

今年は、この間の日曜日に行いました。

この資源回収の成果が、子ども達の為に活用されます。



trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ようやく総会も終わり

2008/06/18(Wed) 22:05
PTA

写真は熊本県のPTA総会です。
4月、5月、6月といろんな総会がありました。
小学校のPTA、商工会、防犯パトロールなどなど。

数えてみたら合計8回!
4月の後半から6月の頭までの1ヶ月半の間にですから、
毎週なにかしらあってたことになりますね。

ようやくこれで終わりました。




trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

最後の運動会 その3

2008/06/08(Sun) 21:11
PTA

統合前の最後の運動会ということで
皆の思い出になるような、いつもと違ったことをPTAで何かできないか、
運動会前に、PTA役員で話し合いました。

そこで考えついたのが、こちらの写真。
○の札です。




年配の人でも、子どもでも、誰でも気軽に参加できるもの
ということで、「○×クイズ」をやることにしました。
(この札は今回の為に、役員の家具屋さんがわざわざ作ってくれました)

134年の歴史のある小学校です。
その歴史の中から問題をつくり、
子ども達に、自分達の小学校にはこんなこともあったんだ
と思ってもらえるように企画しました。

プログラムのどの位置でやるかが問題でした。
毎年運動会のプログラムの一番最後に全校ダンスがあります。
保護者も一緒に踊るので、グラウンド内にはたくさんの人がいます。
たくさんの人に参加してもらうためには、
○×クイズをその後に持ってきた方がいいという話になりました。

運動会の一番最後、盛り上らなかったら大変です。
PTAの役員での話し合いの最中、
司会はどうしましょうと僕が聞くと、
「それは、やっぱり会長やろ!」
「え、マジですか!」
ちなみに、他の役員の人達は全員年上です・・・。


こうして僕が司会をやることになった、○×クイズ。
運動会当日の最後、
予想をはるかに上回る参加者で、グラウンドはいっぱいになり、
子どもも、親も、じいちゃん・ばあちゃんも、先生達もノリノリで、
大盛り上がりで最後の運動会を終えることができました!


trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

最後の運動会 その1

2008/06/02(Mon) 22:35
PTA




何が最後かというと、
娘達の通う小学校は来年統合するので、
今の小学校として最後の運動会でした。

まず最初の仕事が、開会式でのPTA会長あいさつ。
開会式の30分前くらいに、紙を見ながらあいさつの練習をしていると、
前PTA会長さんから、
「運動会のあいさつは、やっぱり紙を見たらいかんやろう。」
と言われ、やっぱりそうですよねと思い、
残り時間で、書いてきたあいさつを覚えました。

入学式に続いて2回目のあいさつでしたが、
今回の方がはるかに緊張しました!

壇上に上がると、すごく運動場が広く感じるんです!
来賓の方、保護者の方、地域の方、たくさんいます。
足のガクガクが止まりませんでした。

でも、なんとか、大きな失敗もせず、あいさつは無事終わりました。
そのすぐ後に、小5の長女が僕のいる本部席にやってきました。
採点の係だそうで、ついでにあいさつ何点だったか聞いてみました。

「うーん、そうねぇ。40点かな。」
低っ!
自分ではまずまずと思ってたのですが、かなり辛口でした・・・。



trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

小学校の先生の歓迎会

2008/04/27(Sun) 09:36
PTA




4月から新しく娘の小学校に赴任された先生方と
今年のPTA役員の歓迎もかねた歓迎会に行ってきました。

場所は杖立温泉の旅館でした。
杖立温泉ではちょうど、日本一のこいのぼり祭が行われていて
たくさんのこいのぼりがとってもキレイでした。

新しく来られた先生方は、
若くてエネルギッシュな先生が多く
今年一年がとっても楽しみです。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

小学校の入学式で初仕事!

2008/04/11(Fri) 00:01
PTA




昨日は娘の小学校の入学式。
とは言っても、わが子の入学ではありません。
PTA会長としての初仕事で、
入学式であいさつをしてきました。

緊張しましたねー!
新入生より、僕のほうが緊張してたんじゃないでしょうか?

無事終わって、ほっとしました。

人前でのあいさつって、なかなか慣れません。

写真は、小学校前できれいに咲いていたサクラです。

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 高村ラジオ通信 ブログ版, all rights reserved.
Calendar
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。