Selected category

All entries of this category were displayed below.


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

秋祭りから10日が過ぎ・・・

2011/10/31(Mon) 23:55
商工会青年部

10月の16・17・18日は、

小国町の秋祭りでした。

2011-10-18 12.51.23

10日以上たっちゃいましたが、

本当に楽しかった!

 

実は今年の祭りが、

自分が商工会青年部としての最後の秋祭りでした。

40歳で卒業ですので・・・。

 

商工会青年部に入って17年、

本当にたくさんのことがありましたが、

やりきった!って感じです!!

 

 

17日に行われた「にわか」では

料亭の女将役を、やらせてもらいました。

P1040404

「にわか」に出るようになって、

もう10年になります。

最初は、恥ずかしかったんですけど

最近はすっかり「おばちゃん」役が定番になってしまいました(笑)

 

そして18日、最終日のパレードは

とってもいい天気に恵まれました(^^)

P1040495

うれしかったのが、

パレード後半、あと商店街の直線を行けば終わりってとこで、

僕専用に用意された、太鼓が載せられた車が出てきました!

いつもは、ずっと花車の上で太鼓をたたいてたので、

なかなか下には降りれなかったのですが、

今年度で卒業する僕達のために

後輩たちが、こっそり用意してくれてたそうです。

 

下の写真です。その後輩達の気持に、もう感動しちゃいました!

あ、酔ってますので顔はNGですね(笑)

P1040488b

あんまりうれしくて、途中から最後の方の記憶が・・・。

でもしっかり写真という記録には残ってましたよ、楽しそうな笑顔が!

 

ものすごく気持ちよく、最後のパレードを終わることができました!!

みんな、ありがとう!!!

 

今は中学生になった、長女・次女も毎年パレードに出てました。

三女もご満悦みたいです♪

P1040514

 

僕達は今年で卒業しますが、

町民の皆様、

今後とも、小国町商工会青年部を、

どうぞよろしくお願いします!!!


trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

熊本県青連天草大会に行ってきました

2011/09/05(Mon) 22:56
商工会青年部

9月3,4の二日間、

熊本県商工会青年部連合会の天草地区大会が開催され

小国町商工会青年部も参加してきました。

 

1日目のメインは、若い経営者の主張発表大会。

我が阿蘇ブロックからも南小国町の佐藤君が代表として発表しましたが、

惜しくも県代表は逃しました。

最優秀賞は、玉名ブロックの前田さん。

10月に行われる九州大会へ、熊本県の代表として参加されます!

がんばって下さい!

P1030917

 

基調講演は、居酒屋甲子園などでもおなじみの(有)てっぺんより、取締役の山本友大さんのお話を聞くことができました。

てっぺんと言えば、本気の朝礼が有名ですが、

それを会場の参加者に体感してもらうために、

「本気のジャンケン」をやることに。

会場の青年部員全員が立って行い、

ものすごく大きい体の動きと、大きな声で、「本気のジャンケン」やりましたよ。

講演会ではあまりみられない異様な盛り上がりを見せました!

P1030915

 

2日目は、ソフトボール大会とビーチドッジボール大会。

僕たちは、ビーチドッジボールに参加しました。

砂に足をとられ、すぐに当てられ、投げたボールは全く当たらず、

同級生たちからは、どんくさいと言われる始末・・・(笑)

でも楽しかったです!

 

例年ですと、ソフトボールをやってるのですが、

対戦したチーム以外の青年部とはなかなか交流ができません。

その点、今回のビーチドッジボールは、

会場内にいろんな地区の青年部員たちがいるので、

たくさんの人たちと顔を合わせることができました。

そういう意味でも、より交流を深めることがでた大会だったと思います。

2011-09-04 10.16.29

 

そして天草といえば、海の幸でしょう!

前日の懇親会等で堪能させてもらった

天草の海の幸!

P1030911

天草の海の幸!!

P1030909

天草の海の幸!!!

2011-09-03 19.04.03

大変おいしくいただきました!

 

この天草大会の実行委員のみなさま、部員のみなさま

そして県青連の役員のみなさま、

大変お疲れ様でした!!

 

はるばる参加した小国の青年部のみなさん、ケガなくてよかったね(笑)

お疲れ様でした!


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

雨の夏祭り!

2011/08/22(Mon) 23:39
商工会青年部

 

2011-08-14 17.25.52

8月14日、小国町商工会青年部主催の「ふるさとの夏祭り」

現役の部員として最後の夏祭りだったのですが、

無事に開催できました!

 

前日の準備までは晴れていたのですが、

夏祭り当日の朝から、雨・・・。

主催者泣かせの天候でした。

 

現場では延期はなし、やると決定!

雨が降る中、準備を進めました。

 

すると、祭りが始まるころに、雨が上がったのです!!

 

青年部員の間で、思わずハイタッチ!

お客さんも、夏祭りに出てきてくれました。

 

途中、また降りだした時もありましたが、

後半また雨は上がり、迎えた高村電器楽団のステージ。

準備では、雨でリハができず、

本番音が出ないトラブル発生。

雨での機材トラブルもありましたが、何とか演奏にこぎつけました。

写真奥のやぐらの上と前で演奏しています。

P8147557

この時、ギター担当は、雨の為、ギターがビリビリしてて

弾きながら、軽く感電してたんですよ(笑)

 

最後の目玉、抽選会まで雨はもちこたえてくれて、

無事に夏祭りは終了することができました!!

 

雨の中、来て下さったお客さんに本当に感謝です。

ありがとうございました!!


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

「にわか」に出演します

2010/10/14(Thu) 18:50
商工会青年部

いつもブログを見て下さっている方、
お久しぶりですいません・・・。

以前もお伝えしたように
今、商工会青年部での秋祭りの準備に追われています。
毎晩家にいませんので、ブログも滞っているというわけです・・。


秋祭りの詳細についてはこちらを見て下さい。
小国町商工会青年部ホームページ
http://oguni-seinenbu.info/


その秋祭りもいよいよ明日から開催になります!
その3日目、17日の「にわか」に僕が出演します。



熊本の人ならだれでも知っている「ばってん城次」さんに
毎年にわかの指導にきてもらっているのですが、
秋祭りの中日の17日、午後8時から雄国館にて上演します。

今年もお約束の「おばちゃん」役です・・(笑)。

お時間ある方、ぜひ見に来て下さいね!

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

検査入院に青年部家族バーベキュー!

2010/09/21(Tue) 00:23
商工会青年部

なんだか本当にお久しぶりのブログです!


実は先週、1泊の検査入院をしてきました。ハイ。
久々の入院、ゆっくりしようと思いましたが、
やっぱり暇ですねー。
時間をもてあましてしまいます。

ご飯、いつも食べるより量が少ないんで
おなか空きました・・・。



(.. Read more)


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

熊本県商工会青年部連合会総会

2010/05/13(Thu) 23:58
商工会青年部

熊本県の商工会青年部連合会の総会が
今週の月曜日5月10日に開催されました。

県内の約50の青年部部長・副部長達が集合しています。
小国町商工会青年部からは3人で参加してきました。




総会終了後には、
昨年度の若手後継者育成事業の事業報告が
各地区の青年部員から行われました。


その中で、
1年前「緊張のプレゼン」で予算獲得した事業の報告を
僕が行ってきました。

IMGP0855.jpg

報告の説明時間は10分あるのですが、
10分しゃべる資料をパワーポイントで作るのって
とても大変ですねー!
資料つくるだけでかなり疲れました。

その上、人前での報告はさらに疲れましたが、
これもいい経験になりました。

県青連理事のみなさん、
各単会の部長・副部長のみなさん
お疲れ様でした!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

消防大会&小国町商工会青年部総会

2010/05/06(Thu) 23:41
商工会青年部

痛風になって直後、いろんな行事が目白押しでした。
足が痛いのをがまんして、なんとかこなしてきました。


まず、痛くなってから3日後に
町の消防団の操法大会が行われました。

朝、なんとか長靴をはこうと試してみたものの
左足の痛風の痛みで、履けませんでした・・・。

しかたなく、右足長靴、左足サンダルの状態で消防大会へ。

町の消防団員は、知り合いだらけです。
予想通り、僕の足を見て皆
「どうしたと?」聞いてきます。
そして、痛風と答えると
100%皆、大爆笑するんです!

本人はこれだけ痛いのに
他人にとっては大爆笑、
痛風恐るべし・・・。



その2日後、今度は僕が部長になってはじめての
小国町商工会青年部の総会を開催しました。

総会はもちろんスーツ。
しかし、左足はまだ痛くて革靴は履けません。

しかたなく、右足革靴、左足サンダルの状態で総会へ出席。

消防団に入っている青年部員も多数。
予想通り、僕の足を見て皆
「痛風大丈夫ですか?」
と笑いながら聞いてきます。

これだけ多くの人に共通の話題を提供し
笑いをたくさんとれるとは、
痛風恐るべし・・・。


総会は無事終了し、
新しく5名の新入部員を向かえ
小国町商工会青年部の新年度がスタートしました!


総会後の懇親会では
もちろんアルコールは飲まずに
ノンアルコールビールで乾杯・・・。

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

小国町ツーデイウォーキング!

2010/04/20(Tue) 00:36
商工会青年部

日曜日に、小国町ツーデイウォーキングに参加してきました。

小国町商工会青年部のメンバーで
家族もろもろ20数名で参加してきました。
青年部で参加するのは、
去年に続き2回目です。



スタート地点の小国ドームを出発して
10キロのコースを歩きましたよ。


IMGP0798.jpg

途中で、歩けない(歩かない?)わが子を抱きかかえて歩く
青年部員のU君。
相当手がきつかったと思います・・・。おつかれさま!
皆が着ているのは、小国町商工会青年部Tシャツ。
写真では下を向いていますが、
歩いている間中、ずっと話していて、笑いがたえませんでした!



旧国鉄時代に線路があった所も歩きました。
(僕が中学生の頃廃止になった路線です)
IMGP0787.jpg

トンネル入り口のプレートが時代を感じさせます。
IMGP0801.jpg


天気も景色もとってもよくて
気持ちいい10キロでした!
(でも最後は足が・・・)
IMGP0804.jpg

たっぷり歩いた後は、
お約束の打ち上げへ・・・。

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

商工会青年部リーダー研修会

2010/01/28(Thu) 23:59
商工会青年部



先週の金曜日、
熊本県内の商工会青年部の各部長・副部長を集めて
リーダー研修会が行われました。

今回は、経営革新についてということで、
経営革新に取り組む、
県内の背年部員・青年部OBの人を招いて
取り組みなどを、パネルディスカッションを通して
聞くことができました。

当日は、いろんな人と話しましたが、
やはり、みんなアツイですね!

ご一緒した方、お疲れ様でした。

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

くまもと物産フェア

2009/11/02(Mon) 23:17
商工会青年部



先週の金曜日から昨日の日曜日まで、
グランメッセで「くまもと物産フェア」が開催されました。

昨日の日曜日に手伝いに行ってきました。

熊本県の商工会青年部連合会での参加です。
毎年、青年部でもちつきをやって、
つきたてのおもちを販売します。

また、青年部ではステージも担当します。
今年は、ステージの担当になってたので、
ステージのお手伝いをさせてもらいました。


そんな中、僕としては大変気になる出演者の方々が!
「ビッグキャニオン」という、熊本市のビッグバンドの出演していました。
高村電器楽団をやってる僕としては、気になりますよ。

ちょうど僕が、その「ビッグキャニオン」さんの控え室の担当になったのです。
なんだかツイてますねー。

DVC00280.jpg

とっても迫力のあるステージでしたよ。
「ビッグキャニオン」の皆さん、大変お疲れ様でした。
Kさん、今度機会があれば、ぜひご一緒させて下さい。


そして、熊本県内の商工会青年部の皆さん、
準備から含めると4日間、本当にお疲れ様でした!!

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 高村ラジオ通信 ブログ版, all rights reserved.
Calendar
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

