
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

懐かしいもの発見!

2008/06/29(Sun) 23:46
日記




これはですね、
僕が小学校5年生の時に作った版画です。
確か初めての版画だったと思います。
当時の新聞に載ったんですよ。

かたづけしてたら、この新聞の切抜きが出てきました。

懐かしいー!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

液晶テレビのパネル交換

2008/06/28(Sat) 00:03
仕事

液晶テレビのパネル(画面のことです)不良がありまして
パネルを交換しました。

交換するためには、
部品を、ぜーーんぶ外してしまわないとできません。

この写真は、ウラ蓋だけを外したところです。






ひとつひとつ、丁寧に外していきます。
難しい修理ではないですが、
部品を全部外すのは、結構大変です。

下の写真が、部品をすべて外したところです。

DSC00643.jpg


この広く見えてるもの全部が液晶パネルで
これを外すと、テレビの外ワクだけになります。
(ワクだけを写真撮るの忘れました・・)

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

故障かと思ったら

2008/06/27(Fri) 21:13
仕事

この写真は昔の冷凍庫が上にあるタイプの冷蔵庫です。
冷凍庫をばらしたところです。




お客さんから、冷凍庫の物が溶けたと連絡があり、
冷凍庫をばらしてみたのですが、
霜がちゃんとついてる正常な状態でした。


原因は冷凍庫の詰めすぎでした。
閉まってると思っていたドアが少し開いてたみたいです。

みなさんもお気をつけ下さい。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

雨の合間にアンテナ工事

2008/06/26(Thu) 23:09
仕事

雨が続きますねぇ。
梅雨だからしかたないんですけどね。

前にも書きました用に、
地デジのアンテナ工事の予定がたくさんあり、
待っていただいてるお客さんに
早く地デジを見てもらいたいのですが
雨でなかなかできません。

今日は朝雨降ってましたが、
9時過ぎにはやんだので、
昨日に引き続いて、
アンテナ工事をすることができました。



写真は交差点を見下ろせる、かなり高い場所です。





明日は天気よさそうです!

アンテナ工事日和です!



trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

仕事帰りの風景

2008/06/20(Fri) 22:22
日記

お客さん宅から帰る途中、パッと目の前に広がった風景。

とっても神秘的な感じでした。




ウチから車で10分くらいの所です。

が、この写真だけ見ると、すっごく山奥な感じが・・・。

tag: 高村電器

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

ようやく総会も終わり

2008/06/18(Wed) 22:05
PTA

写真は熊本県のPTA総会です。
4月、5月、6月といろんな総会がありました。
小学校のPTA、商工会、防犯パトロールなどなど。

数えてみたら合計8回!
4月の後半から6月の頭までの1ヶ月半の間にですから、
毎週なにかしらあってたことになりますね。

ようやくこれで終わりました。




trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

久しぶりの更新です!

2008/06/18(Wed) 21:54
仕事

久しぶりのブログ更新です!!
ちょくちょくのぞいて下さってる方、すいませんでした。

地デジの電波が出だしたことで
仕事がいっぺんに増え(お客様ありがとうございます!!)、
夜は、学校関係・教育関係・商工会関係などなどの会議が毎晩あり、
消防団の操法大会の練習も入り、夜に全く自分の時間がとれず、
その合間で体調をこわし、風をひき、熱を出し
そんな感じの最近10日間でした。




ということで最近の地デジアンテナ工事の様子です。

この場所は、大変に標高が高いところにあります。
近所の放送局からの地デジは電波のレベルはあるのですが、
他県からの地デジの電波の影響で混信が起き、
地デジが受信できないトラブルになっています。
NHKの方と現在調査中です。







こちらは、2階だての家ですが、かなり高いです。
屋根の端っこに這いつくばって工事しました。
瓦がズルズルすべりました・・・。

DSC00639.jpg




また更新していきますので、よろしくです!

trackBack(0) | Comments(3)

Page up▲

最後の運動会 その3

2008/06/08(Sun) 21:11
PTA

統合前の最後の運動会ということで
皆の思い出になるような、いつもと違ったことをPTAで何かできないか、
運動会前に、PTA役員で話し合いました。

そこで考えついたのが、こちらの写真。
○の札です。




年配の人でも、子どもでも、誰でも気軽に参加できるもの
ということで、「○×クイズ」をやることにしました。
(この札は今回の為に、役員の家具屋さんがわざわざ作ってくれました)

134年の歴史のある小学校です。
その歴史の中から問題をつくり、
子ども達に、自分達の小学校にはこんなこともあったんだ
と思ってもらえるように企画しました。

プログラムのどの位置でやるかが問題でした。
毎年運動会のプログラムの一番最後に全校ダンスがあります。
保護者も一緒に踊るので、グラウンド内にはたくさんの人がいます。
たくさんの人に参加してもらうためには、
○×クイズをその後に持ってきた方がいいという話になりました。

運動会の一番最後、盛り上らなかったら大変です。
PTAの役員での話し合いの最中、
司会はどうしましょうと僕が聞くと、
「それは、やっぱり会長やろ!」
「え、マジですか!」
ちなみに、他の役員の人達は全員年上です・・・。


こうして僕が司会をやることになった、○×クイズ。
運動会当日の最後、
予想をはるかに上回る参加者で、グラウンドはいっぱいになり、
子どもも、親も、じいちゃん・ばあちゃんも、先生達もノリノリで、
大盛り上がりで最後の運動会を終えることができました!


trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

最後の運動会 その2

2008/06/05(Thu) 23:27
家族のこと




娘の小学校の運動会の名物に「マスゲーム」というものがあります。
全校表現運動というみたいですが、
低学年、中学年、高学年ごとに、
テーマにあわせた音楽にのせて踊ったり演技したりします。

今年のテーマは「みんなの夢」。
「大きくなったら、こんなことをやってみたい。」
「こんな仕事をしたい」
「こんな世界にしたい。こんな町でありたい。こんな人になりたい」
という子ども達の夢をもとに創られたそうです。


これはものすごく感動します!
短い練習期間でよくこれだけのものができたなと思います。
一生懸命な子ども達の姿に、ジーンときました。

(「最後の運動会その1」の記事の写真もマスゲームのものです)




trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

最後の運動会 その1

2008/06/02(Mon) 22:35
PTA




何が最後かというと、
娘達の通う小学校は来年統合するので、
今の小学校として最後の運動会でした。

まず最初の仕事が、開会式でのPTA会長あいさつ。
開会式の30分前くらいに、紙を見ながらあいさつの練習をしていると、
前PTA会長さんから、
「運動会のあいさつは、やっぱり紙を見たらいかんやろう。」
と言われ、やっぱりそうですよねと思い、
残り時間で、書いてきたあいさつを覚えました。

入学式に続いて2回目のあいさつでしたが、
今回の方がはるかに緊張しました!

壇上に上がると、すごく運動場が広く感じるんです!
来賓の方、保護者の方、地域の方、たくさんいます。
足のガクガクが止まりませんでした。

でも、なんとか、大きな失敗もせず、あいさつは無事終わりました。
そのすぐ後に、小5の長女が僕のいる本部席にやってきました。
採点の係だそうで、ついでにあいさつ何点だったか聞いてみました。

「うーん、そうねぇ。40点かな。」
低っ!
自分ではまずまずと思ってたのですが、かなり辛口でした・・・。



trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2008 高村ラジオ通信 ブログ版, all rights reserved.
Calendar
05 | 2008/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Page up▲

