
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

ジャングル?にあったアンテナ

2008/07/29(Tue) 22:32
仕事

少し前のこと、
あるお客様宅のアンテナが古いので建て替えることになりました。

お客様宅から200mほど離れた場所に、
他のお店が20年ほど前に建てたアンテナです。

以前冬に修理に行ったことがあったので
アンテナの建ってる場所は分かってたはずなのですが、
今回行って見ると、草が伸びてて、場所がわからない!

まずは現場を見ないと始まらないので、
身の丈以上の高さの草をかきわけ、
こっちの方じゃなかったかなと勘で行きつつ、
やっぱり違ったと逆戻り。

そんなことを30分くらい続けて
ようやくアンテナの建ってる場所にたどり着きました。



上を見上げると、

DSC00647.jpg

アンテナの形を見ることができません・・・
まるでジャングル!(笑)



trackBack(0) | Comments(3)

Page up▲

子どもの臨海学校 その3

2008/07/28(Mon) 20:20
家族のこと

臨海学校の初日、プールで泳いだ後は、
お楽しみのカヌーです。

パドルの漕ぎ方などを簡単にならい、
子どもたちはペアを組んで、海に出て行きました。

思い通りに前に進まずに苦労する子達や、
遠くのほうまで行く子達、いろいろでした。

ひとしきり遊んだ後で、子どもたちは休憩です。

インストラクターの方が、
「子どもさん達が休憩の間、お父さん・お母さん乗りますか?」

待ってました!!
実はこのカヌーに乗るのを楽しみにしてたんです!

その時、カヌーから撮った写真がコレです。



僕たち大人がカヌーを降りた後、
インストラクターの人が言いました。
「こんなに、お父さん・お母さん方が楽しんでるのを見たのは初めてです!」

はしゃぎすぎました・・・。
でも楽しかったですよ!

trackBack(0) | Comments(1)

Page up▲

夏にかまくら?

2008/07/27(Sun) 06:00
家族のこと

次女が、
「おとう!おとう!早くきて!」
と呼ぶので、
(ウチの子どもたちは、僕のことを「おとう」と呼びます)
次女の所に行ってみると、

アイスを見せて
「ほら!かまくら!」
と言うんです。



意味が分からないので、
「何が?」
と聞くと、

「ほらっ!」
とアイスを裏返しました。

DSC00688.jpg


なるほどね!
スプーンで掘ったアイスの穴が、
確かに「かまくら」に見えます!


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

神輿をかついできました

2008/07/26(Sat) 08:42
日記

昨日、おとといと町内の祇園祭でお神輿をかついできました。



町内の各地区に4年に1回世話がまわってくるのですが、
毎年、神輿のかつぎ手が少なくなっているそうです。
そこで、僕が所属する商工会青年部でお手伝いしようということで、
参加してきました。

昔から続く伝統あるお祭りが、
これからも続いていくように、
若い世代も協力していかねば、と思いました。


DSC00685.jpg



trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

子どもの臨海学校 その2

2008/07/23(Wed) 00:25
家族のこと

ウチの娘の小学校では毎年5年生が臨海学校に行っています。
先生だけでは手がたりないので、
保護者もお手伝いをするために、一緒に泊まります。

子ども達が学校をバスで出発した後に
保護者は何人かづつ自家用車で現地に向かいます。

その道中に、どんな昼飯を食べるかも楽しみのひとつです。

今回出発前に何回も臨海学校に行っている保護者の方から
(僕は行くのは初めてでした)
うまい寿司屋があるとの情報をゲットしました。

なんでもその寿司屋さんは、とにかくネタがでかくてうまいとのこと!

ということで寄ってきました!
そこで出てきたお寿司がこの写真です!



比較がないので分かりにくいですけど、
通常のお寿司よりかなりデカイです!
そして、とってもおいしかったです!!
お昼少し前でしたが、お客さんもいっぱいでした。

この店の名刺をには、
「ビッグで新鮮なネタ 錦寿司」
「社訓:奉仕に明けて途方に暮れる」

とかいてありました。
うーん、深いです。
お店が流行ってるのが分かる気がします!


大分県佐伯市の「錦寿司」というお店です。

子どもの臨海学校の話なのに、寿司の話ばっかりですね・・・。

trackBack(0) | Comments(3)

Page up▲

子どもの臨海学校 その1

2008/07/22(Tue) 23:56
家族のこと

このところ、
学校行事と仕事と、いろんな会合などで、
自分の時間が作れなくて、
サボリ気味だったブログですが、
久しぶりに書きます。

前回の記事の次の日に(もう半月も前ですね・・)
小学校の臨海学校に付き添いで行って来ました。

車で3時間弱はなれた、大分のマリンカルチャーセンターという所に行って来ました。
そこにあるのが、この写真のプール。
なんと100mプールです!!



すごいプールです。
向こう側が、遠くてあんまり見えません。

このプールで2泊3日の特訓でした。



trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

仕事用のしぶ~いトラック

2008/07/04(Fri) 22:12
仕事




どうですかコレ!

ウチ店の日産サニートラックです。

お客さんからは相当古いでしょう、と言われるんですけど、
意外に新しく平成元年式です。

それでも20年たちますけどね。

中には昭和40年代のものですか?と聞いてくる方もいます。

走りは軽快です。
今では懐かしい、三角窓もついてます。
(でもエアコンはありません・・)
軽トラより荷台の高さが低いので、
重さ100キロの冷蔵庫も、一人で楽々積み降ろしができるんですよ。

まだまだしばらくは走ってもらうつもりです!




trackBack(0) | Comments(1)

Page up▲

モンキーバナナって知ってます?

2008/07/03(Thu) 23:10
家族のこと




ある日三女(1歳9ヶ月)がバナナを食べてました。
なんか不自然な感じ。

よく見ると、バナナが小さい!
普通のバナナの半分以下の大きさでした。

「なにこれ?」と嫁さんに聞くと、
モンキーバナナというモノだと教えてくれました。
ほんとにちっちゃいんですよ。
1歳の三女にピッタリでした。

みなさん、モンキーバナナって知ってました?



久しぶりの子どもネタでした。
最近夜もほとんど家にいないので
家族と触れ合ってません・・・。
ようやくの家族ネタです!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2008 高村ラジオ通信 ブログ版, all rights reserved.
Calendar
06 | 2008/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

