
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

なかなか眠れない夜、すぐ眠れる方法

2009/01/30(Fri) 01:09
家族のこと

島田伸助のテレビ番組で、
「1分間で人生が変わる深イイ話」というのがありますよね。

この前の放送で、
ゲストの松尾貴史さんが、
なかなか眠れない夜、
ある事を考えていると、すぐに眠る事ができるといっていました。

そのある事とは?



「宝くじが当たったことを考える」だそうです。
楽しいことを考え、明日のことや現実のことを考えないのが秘訣だそうです。

それを聞いたゲストの人たちは「えー?そんなわけないだろ」と言っていました。


が、それを聞いて、ウチの嫁さんがさっそくやってみました。
夜中に目が覚めたときに、
ひどい時は2時間くらい眠れなくなるみたいなんです。
(僕が目が覚めることは全くありません)

昨日、夜中に目が覚めたので、
お金いっぱいあったら、あれを買おう、これを買おうか、と考えているうちに
すぐ眠れたそうですよ!
効果ありました!

眠れなくなる方、お試し下さい!

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

商工会青年部のリーダー研修会

2009/01/24(Sat) 21:04
商工会青年部

昨日は商工会青年部のリーダー研修会がありました。
県内の各商工会青年部の部長・副部長が集まっての研修会です。

そして夜は懇親会。
その懇親会でとっても懐かしい方にお会いしました。

電器屋の仕事を始めてまだ間もない10年以上前に、
とあるメーカーの勉強会などでよくお会いしていた
熊本市内の電器屋さんです。
当時は若手でもバリバリされていました。

系列のメーカーが違うので、
その後はすっかり会っていなかったのですが、
昨日の懇親会には来賓として来られていたのです!

来賓の紹介を聞き、
ひょっとして、僕の知ってる電器屋さんかな?とは思ったのですが、
顔をみたらやっぱりそうでした!

10年以上会ってなくても
覚えていてくれましたよ!

こういう再会ってすごくうれしいですね!




写真はその帰り道、雪が積もった阿蘇近辺です。



trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

お気に入りのボールペン

2009/01/20(Tue) 23:27
仕事



僕が使っているのは4色ボールペンですが、
黒の芯を一番使います。

その黒の芯が今日なくなりました。

日々、シャープペンではなく、
何を書くにもボールペンで書きます。
その理由は、消せないから。

いろんな場面で大量に書くので、
黒の芯の減りも早いです。

毎回、替え芯を用意して変えています。

DSC00907.jpg

僕が使っているボールペンは
パイロットの、FEED LIFETECというものです。
このボールペンの一番いいところは
ポケットにはさむクリップの所がバネで出来ているところです。

1日に数十回はボールペンを抜き差しするので、
普通のペンだと途中で割れてしまいます。

その点、このボールペンはバネ式でクリップができているので
どれだけはさんでも折れることはありません。

僕のお気に入りのボールペンです!


ただ、2、3回芯を変えると、
先端のキャップ部分が割れてしまうのが
若干難点ですが・・・。


常時もっているのがこのボールペンで、
家の中に2、3個別においてあります。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

母校の定期演奏会

2009/01/17(Sat) 23:58
高村電器楽団

僕の母校である、有明高専の吹奏楽部の
定期演奏会にいってきました。

なんと、今年で40回目とのこと。



僕が初めて高専の定期演奏会のステージに立ったのは
第19回の時(当時は16歳!)。
それからも21年間ずっと続いてるんですねー。
本当にすごいことです。


この定期演奏会には、卒業してから10数年間、
全く行っていなくて、
4年前に初めて後輩達の演奏を見に行きました。

楽器から10年以上すっかり遠ざかっていた僕には
ものすごく刺激になりました!

そしてまた楽器をやりたい!という思いが沸いてきたのです。


もう一度ドラムをやる、と決めた僕は
4年前の定期演奏会の後、
さっそくスティックを買いに行き、
ドラムセット(家で練習できるように電子ドラム)を買いました!

ドラムが届いたその日、
ドラムセットを組み立てていると、
たまたま携帯電話がなり、
なんの前振りもなく、突然に、
「よしたけさん、ビッグバンド一緒にやりません?」
と、後輩からの一言。

「あ、いいよ。ちょうど今ドラム買って届いたとこ!」


こうして出来たのが、「高村電器楽団」なのです。


僕にとっての、高村電器楽団のルーツは
母校の定期演奏会なのです。

そして、それをたどっていくと
学生時代の部活動なのです。

人生っていろんなところでつながってますね!







trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

再びスープダイエット!

2009/01/16(Fri) 21:14
日記

11月に4.5キロダイエットしましたが、
年末年始ですっかりもとにもどってしまいました・・・。
いや、若干もどり過ぎたかも・・・。

あんなに苦労してやせたのに・・・。


ということで、
再びスープダイエットです!



野菜を煮たものに、生野菜、野菜スープ。
2日目のメニューです。
こんなに野菜を食べることは、普段では絶対ないです!!


がんばります!


trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

新年最初の研修会

2009/01/13(Tue) 23:59
仕事

今日は今年初めてのパナソニックの研修会でしたが、
夕べからの雪が積もってました。
この冬では今日が一番積もってましたね。



大事な研修会だったので、
会場まで2時間かけて行って来ましたよ。

DSC00901.jpg
(大観峰手前、助手席の社長撮影)

雪の時は、途中の大観峰を超えるのがやっぱり大変です。
途中、
ノーマルタイヤで乗り捨ててある車、
坂を登れなくなったトラック、
などを横目に見ながら、無事にたどり着きました。

大観峰を下ってからも、雪がつもっていて、
田んぼに2台ほど車が突っ込んでいました・・・。

そんな思いをして、無事会場に到着。
熊本市内は晴れでした!


帰りは、またまた雪!
やっぱり小国は寒い。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

これは面白い!

2009/01/09(Fri) 22:01
日記

ネスカフェのCM見たことありますか?
年末にもさんざん見ましたが、
アインシュタイン博士が登場して、
コーヒーの詰め替えがカンタンにできる、というCMです。

あれを見たら、たいていの人はやりたい!と思うのではないでしょうか?

でも詰め替えをするには、コーヒーのビンが空にならないとできませんよね。

そこをねらったのでしょうか、こんなもの嫁さんが買ってきました。



これ、すごいと思いませんか?
ビンが最初から空っぽですよ!
そのビンと詰め替え用のセットです!

これなら思わず買ってしまいますね(笑)。


詰め替えはこんなにカンタン!

DSC00897.jpg

あっという間に終わりました!
でもとっても楽しい!
考えた人すごい!

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

5年ぶりの同窓会

2009/01/04(Sun) 16:42
日記

3日は、5年ぶりの中学校の同窓会でした。
いやあ、楽しかったですねー!



前回の同窓会は中学卒業して初めてやったので、
前回参加してなかった人とは、実に22年ぶりの再会でした!

中には、ぱっと見ても分からなかった人もいましたが、
変わらないヤツは変わりませんねー。

今回来てくれた先生とも、22年ぶりの再会です。
とても懐かしかったです!


幹事は大変ではありますけど、
みんなが懐かしがって喜んで話しているのを見ていると、
同窓会やってよかったなーと思います。


午後の1時から始まり、深夜3時に帰宅。
話は尽きず、実に14時間も飲んでました・・・。



また会いましょう!
そして参加できなかった人、次回はぜひ会いましょう!

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

絶景の阿蘇山!

2009/01/02(Fri) 23:16
家族のこと



1月2日、朝起きると雪が積もっていました。



でも、そのおかげで、絶景の阿蘇山を見る事ができましたよ!





IMGP4234.jpg





雪景色の阿蘇山、本当にキレイです!


IMGP4235.jpg

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

初詣&リベンジ

2009/01/02(Fri) 01:15
家族のこと

元日、近所にある小国両神社へ初詣に行ってきました。
雪がチラつく天気、とっても寒かったです。



初詣といえばおみくじですが、

IMGP4200.jpg

2歳の三女が自分で引いたおみくじは、なんと「大吉」!!

そして、長女も「大吉」!!
そして、嫁さんも「大吉」!!

が、次女と僕は、小吉と吉・・・。

「よし、こうなったらリベンジだあ!」
ということで、次に向かったのが阿蘇神社(車で40分くらい)。




IMGP4211.jpg

駐車場に入るまで30分くらい並び、いざ神社へ!



IMGP4215.jpg

出ました!次女が「大吉」!!

よーしオレも、と思っておみくじを開くと、「末吉」・・・・・。
しょうがないです・・・。

でも、家族みんなが、「大吉」なんてすごい!!


最後は絵馬を書いて初詣は終了です。
IMGP4220.jpg

2009年がいい年でありますように!!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

縁起のいい年賀状

2009/01/01(Thu) 23:50
日記

年末にお客様に出す年賀状を作っていたところ、
こんな年賀はがきを見つけました!



末広がりで縁起よさそうなので、
大事にとっておくことにしました。

いい事がありますように!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

明けましておめでとうございます!!

2009/01/01(Thu) 01:23
家族のこと

皆様、明けましておめでとうございます!!
とうとう来ました、2009年です!

3月に始めたこのブログもなんとか続いています。
今年もどうぞよろしくお願いします!


さて、大晦日の夜、
2歳の三女が、この写真壁の上の方を指さして
一生懸命何か言っています。




よく聞いて見ると、
「ポニョのところ!」
と言ってるようです。

???と思いながら壁を見ていると、
ようやく分かりました!
DSC00887.jpg
カレンダーのこの絵が、
映画「崖の上のポニョ」が出てくる町にそっくりなんです!

左手に海が見えて、右手に山があって、
なるほど!
たしかにそっくりです!

この絵を見て、「ポニョのところ」と言っていたんですね。

その後には、
「ポニョ、にんげんになる!」
と言ってました。

映画を1回みただけなんですけど、
よく覚えているもんですねー。
びっくりしました!



ということで、今年も1年間よろしくおねがいします!!



trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 高村ラジオ通信 ブログ版, all rights reserved.
Calendar
12 | 2009/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

