
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

楽団メンバーの定期演奏会

2009/02/25(Wed) 01:12
高村電器楽団



先日の日曜日、高村電器楽団のメンバーであるM君が入っている
菊池市民吹奏楽団の定期演奏会に家族で行って来ました。

彼は、僕と同じ電気屋さんです。
もともと、この市民吹奏楽団でずっと活動されています。
ひょんなことがきっかけで、高村電器楽団にも所属してくれているのです。

ファミリーコンサートと題した定期演奏会は
小さなお子様も大丈夫、とチラシに書いてあったので、
どうかなあとは思いつつ、上の子達と一緒に2歳の三女も連れて行きました。


会場内がシーンと静まりかえってている時に三女が
「ウチ、ねむたーい!」とか
「ねえねえ、みんなねてるねー!」
とか言うのでかなり困ってしまいました・・・。

でも、「ピタゴラスイッチ・クインテッド・ぜんまいざむらい」
などの音楽が流れ出すと、ご機嫌モードに突入!

アンコールの「ポニョ」もしっかり歌って、ご満悦でした!


やっぱり50人くらいでの演奏は迫力ありますねー!
M君、Sさん、大変おつかれさまでした!!

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

数日前の夜中に

2009/02/24(Tue) 01:16
日記

数日前の夜、寝る前に何かの本を読みながら、
いつの間にか、コタツに入ったまま眠ってしまいました。

夜中にハッと目が覚めると、電気もついたまま。
右手には何かをつかんでます。


自分の右手をふと見ると



ポッチャマとしっかり手をつないでいるではありませんか!



再現したらこんな感じです。



このポッチャマは、2歳の三女のものです。
寝る前に遊んでいたのが、そのまま僕の横にあったみたいですね。

夜中に一人で恥ずかしかったです・・・。


ちなみに、ポッチャマとは、ポケモンに出てくるポケモンのことです。
この大きさ原寸大だそうです。
と言われてもわかりませんけどね・・・。

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

なんじゃこりゃー?

2009/02/20(Fri) 21:35
日記



写真が小さいので分からないかもしれません。

これ、100年カレンダーです!
いつもお邪魔しているお客さんの事務所の壁に貼ってありました。
いつも行ってる割には、初めて気づいたんですけどね。

100年カレンダーなんて初めて見ましたよ!

DSC00930.jpg

始まりは、1926年から。
この年は、昭和元年です。


そして僕が生まれた日も載っていました。
DSC00929.jpg

1926年から2025年までの100年間、すべての日が載っています!!

僕が生まれてこれまで生きてきた1日1日がすべて載っているんです。
すべて見えるんです。

なんとも言えないこの感じ・・・。


この100年カレンダーを見ていえることは、
「人生は短い!」です。

だからこそ、1日1日を大事にしないといけませんよね!

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

松下資料館!2  滋賀その2

2009/02/17(Tue) 00:32
仕事

前回の「道」に続いて、
こちらもまた深いです。


IMGP4528.jpg



「素直」

素直な心とは、
単に人に逆らわず従順であるということではありません。
何ものにもとらわれず、
物事の真実と、
何が正しいのかを見きわめて、
これに従う心です。
素直な心になりましょう。
素直な心はあなたを強く正しく聡明にいたします。



これも松下資料館に飾れているものです。
下のすずりと筆は「松下幸之助」が愛用したものだそうです。


そしてこちらは、
あの松下政経塾(出身の政治家の方多いですよね)
で「松下幸之助」が座っていたいすです。

IMGP4525.jpg


もちろん、座りましたよ!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

松下資料館!  滋賀その1

2009/02/16(Mon) 00:16
仕事

東京から帰った次の日、今度は滋賀に研修です。
パナソニックのお店の社長さん方が、九州から総勢60名ほど集まっての研修です。

まず行った場所は、松下資料館。
経営の神様といえばこの人、「松下幸之助」の資料館です。

つくづく「松下幸之助」の偉大さがわかる研修でした。

ここの2階のホールの入り口にこんなパネルがあります。



これがカッコイイんです!!

道と「松下幸之助」が書いた書の下に、こう書かれています。


「道」
自分には
自分に与えられた道がある
広い時もある
せまい時もある
のぼりもあれば くだりもある
思案にあまる時もあるだろう
しかし 心を定め
希望をもって歩むならば
必ず道はひらけてくる
深い喜びも
そこから生まれてくる



メチャクチャカッコイイです!!



松下資料館はこんなところです。

IMGP4530.jpg

建物に「PHP」とあります。
この「PHP」とは、繁栄・平和・幸福の意味で、
本屋さんで、「PHP」と見かけることがあると思いますが、
松下幸之助はPHP総合研究所の創設者でもあるんですよ。

本当にスゴイ人です。偉人です!

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

フォトリーディング!  東京その3

2009/02/15(Sun) 23:29
仕事

今までの読書法みたいに一字一句最初から最後まで読んでいくものとは
全く違った読み方のひとつに、「フォトリーディング」というものがあります。
速読みたいなものですが、一般的な速読とは全く違います。

まる2日間かけて講座を学ぶものなんですが、
この日はその講座を受けた人向けのフォローアップセミナーがあるということで、
ちょうど東京に行く用事と重なったので、
参加してきました。

講師がすごくて、ビジネス界のカリスマ「神田昌典」さんです。
超有名人です。本屋さんにたくさん本が売ってます。

参加者は800人も!
こんな会場です。



午後からは、あの「勝間和代」さん
(最近テレビにたくさん出てますよね、本屋にいくと山のように積まれています)
を迎えての対談形式でのお話でした。


たまたま隣合わせた方は、行政書士の仕事をされている方でした。
話を聞くと、昨年末にこのフォトリーディングを学び、
1ヶ月半もたたないうちに、すでに100冊もの本を読んだとのこと!
びっくりしました!(僕はとてもそんなことはできません)

単に速く本を読むだけではなく、
これを仕事に活かすことができるよう、
なんとかマスターしたいと思います!



trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

初めての浅草  東京その4

2009/02/15(Sun) 12:53
仕事

初めての浅草・・・といっても観光がメインではありませんよ(笑)。

浅草で薬局を経営されている方に、お話をいろいろと聞きに行って来ました。

前日のブルーノート東京でもご一緒させていただいた方で、
今年の準グランプリを受賞された方です!
業界の中での講演などもされている、すごい方なんです。

いろいろな話を聞かせていただいて、
参考になることがたくさんありました。
本当に勉強になりました!
Nさん、お忙しい中、ありがとうございました!



話を終えた後、
お店のすぐ裏が浅草寺なので
せっかくなので寄ってきました。

カンカンの中に入った木の棒に数字が書いていて、
その数字の引き出しにおみくじが入っているという、
そんなおみくじは、初めてみたので、引いてみました。

結果は、「大吉」!
出ました、とうとう大吉が!
(なぜ、「とうとう」かは、1月2日のブログを見てくださいね)



これは縁起がいいですよ!

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

ブルーノート東京! 東京その3

2009/02/15(Sun) 02:50
仕事

今回東京の最大の目的は、ここ。
南青山にある、ジャズの殿堂「ブルーノート東京」!

ジャズと言っても遊びに行ったわけではありません(笑)。

全国1500社からなる、いろいろな業界の商売人の方々が日々実践を重ねる会があるんです。
その会の中で「社長のアカデミー賞」という受賞式がありまして、
毎年ブルーノートを貸しきって行われています。
そこで僕がノミネートされたというわけなんです!

ということで参加してきました。



そして、「東京その2」に出てきた、肥前さんも一緒にノミネートされたのです。
だから、お店に寄ってきた、というわけです。


招待客の中には有名人がいるし、ベストセラー作家の人もいるし、
すごかったです!

賞こそ受賞はできませんでしたが、
とても貴重な体験をすることができました!
いつも高村電器を支えてくれている
たくさんのお客様方のおかげです。
ありがとうございます!!


授賞式の途中で、最近親しくさせてもらっている、
大阪の若い経営者の方から、
ノミネートおめでとうございますと、素敵なものをいただきました!

IMGP4495.jpg


富士山をひよこが一歩一歩登っていく柄のてぬぐいです。
僕のイメージに合わせて選んでくれたと聞き、
その気持ちがまたとってもうれしかったです!
Yさん、ありがとうございました!


そして、たくさんの人たちとの出会いがありました。
お会いした皆さん、ありがとうございました!

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

とっても楽しいお店! 東京その2

2009/02/14(Sat) 23:50
仕事



まず東京について向かったのは、「コスコジ」というお店。
なぜこの店に行ったのかは、東京その3にて。

主に子供服や雑貨を売ってるお店で、
メチャクチャ楽しいお店なんです!

家族の笑顔のきっかけになるようなお店を目指してやっているそうです。
だから楽しいんですね。

このお店の肥前さんと最近親しくさせてもらっていて、
場所は埼玉なのですが、
せっかく東京に行ったので、今回寄ってきました。



ということで、一緒に記念撮影。

IMGP4423.jpg

おじゃましました!
コスコジ最高!

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

明け行く阿蘇山 いざ東京へ! 東京その1

2009/02/14(Sat) 23:30
仕事



2/9からの5日間、
いろんなところで、いろんなことを学んできました。

そのスタートの初日。
朝、空港へ向かう途中の、
夜明け前の阿蘇山です。

カッコイイ!



そして、いざ東京へ!

IMGP4407.jpg

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

2月1日は大忙しでした その2 高村電器楽団で演奏

2009/02/08(Sun) 15:31
高村電器楽団

その1の、子育て講演会を終え
講師の先生を日田市まで送り届け、
今度は阿蘇へ。

お世話になってる方の私的なパーティーで、
高村電器楽団で演奏してきました。

リハーサルを4時30分に予定していたのですが、
その前に楽器をセッティングしないといけないので、
時間が間に合うか心配だったのですが、
他のメンバー達が先に準備をやっていてくれたので、
なんとか間に合いました。

会場の雰囲気はこんな感じです。



演奏が終わり、かたづけまで終わったのが夜の9時前でした。
朝から晩まで、ものすごく充実した一日でした!


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

2月1日は大忙し その1 PTA子育て講演会

2009/02/06(Fri) 02:05
PTA



この間の日曜日、2月1日は日曜の朝から大忙しでした。

この日は娘の通う小学校の日曜参観日。
その日に合わせて、PTA主催の子育て講演会を企画しました。

初めてこのような講演会を企画したので、不安もあったのですが、
参加された保護者の方々から、
「聞いて良かったー!」とたくさん言ってもらえたので、内心ほっとしました。


今回講演に来てくださったのは、
福岡教育大学名誉教授の横山正幸先生です。
たくさんの役職を兼ねられている、大変お忙しい先生で、
PTAの九州大会や、全国規模の子育てフォーラムなど、
PTAの行事にも数多く呼ばれている方です。

とてもやさしい口調で
わかりやすく、具体的なお話をたくさんしていただきました。


この先生のお話を、昨年、
熊本県のPTA指導者研修会という場で聞いて、
「これを自分だけで聞くのはもったいない!」
と思ったのが、今回の講演会のきっかけでした。


とてもお忙しい先生なので、講演会の前日に
地元に泊まってもらうことができませんでした。
日田市までならなんとか、ということで、
前日は日田市に泊まっていただいて、
当日の朝、僕が迎えに行きました(車で片道40分)。


講演会終了後、食事をして、
日田市へ先生を送ってきました。

横山先生、遠いところ、本当にありがとうございました!!


その後は、今度は阿蘇へ・・・。
その2に続きます。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

新製品発表会

2009/02/05(Thu) 23:58
仕事



今日は、福岡まで行って来ました。
場所は、福岡国際センター。
パナソニックの新製品発表会です。

福岡県全域と熊本からの参加で、大掛かりなものでした。

熊本からは、お店の方々がみんな乗ったバスが出るのですが、
そこまでウチの店から行くのに、1時間以上かかります。
会場まで直接行けば1時間45分。

ということで、ウチの店だけ単独行動で、
車で直接会場まで行って来ました。

6時間みっちりの新製品研修でしたよ。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 高村ラジオ通信 ブログ版, all rights reserved.
Calendar
01 | 2009/02 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Page up▲

