
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

便利な世の中になりましたね

2009/03/24(Tue) 00:05
日記



今日(23日)の午前中は、熊本方面に行く用事があり、
菊陽町で会議がありました。

連日の陽気で、桜はほぼ満開に近くて、
とってもキレイでした。


そんな中、午前中はWBCの準決勝。
見たいけど見れない・・。

そんな会議の最中、
となりの人がワンセグ携帯でWBCの中継を見始めました!

おお!と思いながら、話をききながらチラチラ試合を確認。
便利だなあと思いながら、午前中の会議は終了。

昼食用にお弁当をもらいました。
会場内では食べられないので、各自持ち帰って下さいとのこと。

弁当を持って、駐車場の車まで行くと、
僕の車の隣の隣の場所に止めた車から、歓声が!

そうか!この間買い換えた携帯はワンセグが見れることに気が付きました!

車の中で、お昼の弁当を食べながら、WBC観戦となりました。

ちょうど8回裏の日本の攻撃からでした。
追加点が入り、やったーと言っていると、隣の車の人と目が合いました。

「やりましたね!もうこれで大丈夫ですね!」
と思わず言葉をお互いに交わし、
妙な親近感が生まれました。
知らない人と言葉を交わせるこの感じ、なんだかとっても不思議だけど面白い!


出先の車の中で、携帯電話でテレビが見れるなんて、
ホント便利な世の中になったなあ、と思った一日でした。

さあ、明日の試合が楽しみです!




trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

祝!プレゼント当選!

2009/03/23(Mon) 00:10
ドラム

何が当たったかというと、ドラムのヘッドです!

普通の人が聞くとなんじゃそりゃ?となるでしょうね(笑)。
ヘッドとは、楽器のドラムに張る「皮」のことです。


僕の一番大好きなあこがれのドラマー「神保彰」のサイン入りドラムヘッドが当たったのです!





DVDが今月発売になり、その予約した人のなかから抽選で
とは聞いていたのですが、
それが当たったのです!

やったー!


郵送されてきた時は、袋に入っているわけでもなく、
包装用の透明のプチプチに包まれているだけでした。

それを見たウチの嫁さんいわく、
「何かおぼんが送られてきたよ」

おぼんって・・・。

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

新酒祭り

2009/03/22(Sun) 20:34
高村電器楽団



21日、町内にある河津酒造さんで、新酒祭りが開催されました。

新酒御輿で、祭りがスタート!
鏡割りの後、お客さん達へ振舞われました。

振舞い酒の列に吸い寄せられ、
一口。

とっても、うまーい!

コップに入ったお酒がなくなると、
おかわりに行った僕でした。


さて、この後が本番です。

ほろ酔い加減になった後、酒蔵の中で
高村電器楽団で演奏してきました。

去年に続いて今回も、新酒祭りのゲストとして呼んでいただいたのです。


DVC00008.jpg

こんな感じの雰囲気の中、演奏してきました。
(演奏中の写真を撮ってもらうのを忘れてました・・)

聴きに来ていただいた方、通りがかりに聴いていただいた方、
ありがとうございました!





trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

小学校の閉校式

2009/03/19(Thu) 23:58
PTA



いつも見てくれている方、ありがとうございます!
久しぶりの更新です。

この数週間、娘の小学校の閉校式の準備に追われていたため、
全く更新できませんでした。

この閉校式の準備は、ほとんど現役のPTA役員と旧のPTA役員で行ったため、
多忙を極めました。


この前の日曜、3月15日、娘の通う小学校で、閉校式・閉校式典が行われました。
134年の歴史を持つ小学校の閉校式です。
子どもの減少により、町内の6つの小学校が閉校になり、
4月から、新しい小学校1校となります。

学校の閉校式なんて誰もやったことないので(笑)、
準備はもう大変です。
ましてや、134年の歴史のある小学校。
その中で最後に回ってきたPTA会長という立場。
責任重大です。
会議、打ち合わせ、細かな段取り、色々と続きました。

その中で、考えたのは、無難な式にはしたくないとういこと。
いかにして、この小学校の歴史を胸に刻み、
子ども達や参加された地域の方たちの
心に、そして記憶に残るような式にするかを考えました。

その中で出てきたのが、小学校への最大限に感謝を伝えるやり方。
それがこれです。

CNV00000001.jpg

中央にあるのが記念碑です。
この記念碑には校訓が彫られています。
その記念碑の除幕の後、
左から順番に、
「あ」「り」「が」「と」「う」「宮」「小」
と音楽に合わせて上から幕が一枚ずつ落ちてくる仕掛けを作りました。
(この音楽もこれに合わせて編集したものです)

この幕も一文字ずつ色を塗り、作ったものです。
一文字ずつワイヤーをステージ脇にはわせて、
それを引っ張ると、天井から幕が落ちてくる仕掛けになっています。

このワイヤーを引っ張って、一文字ずつ落とすのが最大の緊張です。
途中でひっかかったらどうしよう、とドキドキしながら見守っていました。

が、写真のように、無事成功しました!


音楽とナレーションと記念碑に彫られた校訓と、
7色に彩られた、小学校への感謝の気持ちが、
子ども達や、参加された方たちの胸に刻まれたことと思います。




そして、これから、また新しい小学校の歴史が始まるのです!







trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

スポットライトの増設

2009/03/05(Thu) 23:49
仕事



先週、いつもお世話になっている家族風呂
「天狗松 裕花」さんで、照明の増設工事をやってきました。


ここの家族風呂は、コインタイマー式で
500円を3枚入れると、
ドドドドドーっとすごい勢いで浴槽にたまっていきます。
そう、一回ごとに入れ替えするんです。
浴槽もいろんな種類があって、
とっても広くて、気持ちいいですよ!!

お湯の出方が、すごい勢いなので、
浴槽は大きくてもあっという間に、お湯でいっぱいになります。

家族風呂だけでなく、広い露天風呂もありますよ。
お近くに来られた方は、ぜひどうぞ!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 高村ラジオ通信 ブログ版, all rights reserved.
Calendar
02 | 2009/03 | 04

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

