
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

一期一会には3つある

2009/06/27(Sat) 01:15
仕事

今週、東京経由で新潟に行ってきました。
全国色々な所で商売をされている経営者の方たちと
直接お会いして、学ぶために。



新潟に行くのも初めて。
上越新幹線にも初めて乗りました。


降りたたった駅は「燕三条」。

IMGP4938.jpg


いろんなことがたくさんあったので、
たくさん書くと長くなるのでちょっとだけ。


ある経営者の方から聞いた話です。

一期一会には3つある。
ひとつは、「人」との出会い。
ふたつめは、「場所」との出会い。
みっつめは、「時(とき)」との出会い。

深イイ! 深いですねー!

たくさんの出会いがあり、
そしてたくさんの学びと気づきがあった新潟でした。
これからの仕事にいかしていきます!

ご一緒していただいた方々、大変ありがとうございました!!


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

緊張のプレゼン

2009/06/26(Fri) 23:50
商工会青年部



今週22日の月曜日、
熊本県の商工会青年部連合会の理事会でプレゼンしてきました。
若手後継者育成事業の提案公募事業とういやつで
限られた予算の中から、プレゼンをして、良かったものから
順番に予算がつけられていくというものです。

14もの事業が各地区の青年部から計画が出されていました。
それぞれ10分ずつプレゼンして、
県の青年部の理事の方達が採点します。

今回の事業は、南小国町商工会青年部と合同で行う事業です。
隣会う両町の青年部での初めての合同事業ということで、
予算がとれるかどうかとても重要なのです。

南小国町商工会青年部の平野部長に手伝ってもらいながら、
無事プレゼンは終了。
このようなプレゼンは初めてのことでしたので、
また両町の青年部にとっても大事なことなので、
メチャメチャ緊張しました。
そして、汗だくでした・・。


採点の集計も終わり、いよいよ結果の発表。
1位から順番に発表されていきます。
ものすごい、ドキドキ感。

そして5位で名前を呼ばれました!!
やりました、予算獲得です!!

上位7位までしかに予算はつきませんでしたので、
無事に仕事を終え、ホッとしています。

これをきっかけに、これから
小国町商工会青年部と南小国町商工会青年部で
いろいろなことを協力してやっていきましょう!
平野部長、ありがとうございました!



trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

心臓移植でしか助からない4才の女の子がいます

2009/06/20(Sat) 23:57
日記

千葉に友人がいます。
その友人の子ども達がお世話になった保育園の先生のお子さんが、
先天性の重い心臓病で、海外で心臓移植を受ける以外に助かる道がないそうです。

4歳の女の子、山口まおちゃんと言います。
ここ最近の臓器移植法案関連のニュースでも報道されたので、
ご存知の方もいるかもしれません。

海外での心臓移植に向けて募金活動がされています。
こちらのページに詳しく書かれています。
「まおちゃんを救う会」


募金目標金額9000万と書かれていますが、
今回の臓器移植法案が通ると、
来年からは海外の移植手術が4億円にまでなってしまうそうです。
年内でしか、この募金の金額で移植できないそうです

まおちゃんの心臓は、普通の子の4倍にまで肥大しているそうです。

同じ年代の子どもがいる親としては、
とても他人事とは思えません。

僕にできることは、とにかくこの情報をたくさんの人にお知らせして、
いろんな人に広めてもらうことだと思います。

このブログを見た方、ぜひ募金活動にご協力ください。

またブログ、mixi等で情報を公開してくださる方がありましたら、
ご協力よろしくお願いします。


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

おもちゃのカンヅメ

2009/06/16(Tue) 23:11
家族のこと

「おもちゃのカンヅメ」って見たことありますか?

森永のチョコボールのエンゼルマークを集めると送られてくるって
昔から宣伝してますよね。

子ども達が、銀のエンゼルを5枚集めたとかで
ウチに送られてきました。



中には、カンカンが入っていました。

IMGP4891.jpg

中身はネタバレするので秘密です!

魔法缶と書いてるだけあって、
マジックができるモノが入っています。

意外と大人も楽しい!

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

全国のでんき屋さんたち

2009/06/11(Thu) 20:06
仕事

昨日は博多で、「全日本でんき屋ネットワーク共同組合(Dj-net)」主催の
家電製品の延長保証事業の説明会に参加してきました。



この組合、全国さまざまな場所のでんき屋さんが入っています。
その中で理事をされている方たちも、街のでんき屋さんです。

今回の説明会のために、遠くは福島県、東京、三重、滋賀、兵庫、岡山など
全国さまざまな場所から、でんき屋さんが集まりました。

皆さん、それぞれのお店の仕事がある中に、
はるばる九州まで説明に来ていただいてありがとうございました!
そして、大変お疲れ様でした!

説明会後に行われた懇親会では、
いろんなでんき屋さん達の、アツイ話をたくさん聞けて、
勉強になりました!

またお会いできる日が楽しみです!
参加された皆さん、お疲れ様でした!


trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

3階屋根でのアンテナ線の張り替え

2009/06/09(Tue) 00:34
仕事



足の痛みもよくなったとはいえ、完全ではないので、
3階の高さだと、やっぱりちょっと怖いですね。

この屋根に建てたアンテナから、
下に見える住宅へ、アンテナ線を張り替えているところです。


ちなみに、ここへ上がるのに点検口から上がったのですが、
体がけっこうギリギリで、上がりにくかったです。
やっぱり、少しダイエットしないと・・・。

点検口はコレです。
DVC00104.jpg

余裕ありそうなんですけどね。

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

カントリー音楽のイベント

2009/06/08(Mon) 11:14
ドラム

日曜の朝の清掃活動が終わった後に、
カントリー音楽のイベントのお手伝い&参加してきました。

いつもお世話になっている社長さんや、
高村電器楽団のメンバーでもあるTさんが、やっているイベントなので、
楽団のメンバー数人と準備のお手伝いをして、イベントにも参加しました。
(演奏はなしで、見る方です)

初めて行ったのですが、普段聴く音楽とは全く違うジャンルの音楽でも
とっても楽しめました!

4バンドが出演していたのですが、ステージの裏側に回って、
いろんな人のドラミングがみれるのも勉強になりました。



野外で音楽を楽しみながら、皆バーベキュー。
ビールを飲みながら、最高です!


そして、ステージのすぐ後ろや、駐車場には、ハーレーがずらり。

DVC00113.jpg


参加者の多くの方たちは、福岡、熊本など遠くからたくさん来ていました。
その方たちは、テンガロンハット(っていうんですかね)にウエスタンブーツ。
いつもの自分が住んでる町とは全くの異世界のよう。
普通の格好の僕たちの方が恥ずかしい感じでしたよ。

みなさん、ライフスタイル自体を楽しんでいるようでした。

DVC00114.jpg

初めて見る楽器もあったり、
いろんな新しい体験ができた楽しいイベントでした!

企画された皆さん、お疲れ様でした!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

清掃活動中に

2009/06/08(Mon) 11:00
商工会青年部

日曜は朝から、商工会青年部部員とその子供たちで、
商工会周辺の清掃活動をしました。


その途中、水色のたまごの殻を発見。



なにかなあと思いつつ、清掃を続けていると、また発見。

DVC00110.jpg

どうやら、ここの木の上に巣をかけている鳥のたまごのようです。
他にもたくさん落ちてました。


朝からの清掃活動も、なかなか気持ちのいいものです!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

えっくすうぃん?

2009/06/05(Fri) 07:35
家族のこと

昔のモノをしまいこんでいた箱から、
2歳の三女がなにか取り出してあそんでいました。

「おとう、これナニ?」
と聞いてきたので、見てみると、
それは、映画スターウォーズに出てくる「Xウィング」でした。
お菓子のおまけかなんかでついてたモノです。

「それは、Xウィングばい」
と教えると、

「えっくすうぃん、えっくすうぃん」
と言っていました。
「ぐ」が言えないところが、なんともあいらしいです。


コレ「Xウィング」です。



trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

屋根にも登れるようになりました

2009/06/05(Fri) 01:10
仕事

肉離れのため、延ばしてもらっていた、
屋根の上でのアンテナ配線、ようやくできるようになりました。

勾配がきついところでは、さすがにまだ痛いですが、
問題なくできました。

Tさん、遅くなってすいませんでした。
そして、ありがとうございました!




trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

友人が雑誌の表紙に!

2009/06/03(Wed) 23:46
仕事



2月にこのブログで、埼玉の「コスコジ」というお店を紹介したのですが、
そこのオーナーたちが、「商業界」という商売人向けの雑誌の表紙に載ってます!
そして5ページにもわたり記事が載って、しかも全国紙!


このお店、子供服や雑貨などを取り扱ってますが、
そんな枠にとらわれない、とにかく楽しいお店なんです!

そして、オーナーたちがとにかく元気がいい!

肥前くん、小杉さん、掲載おめでとう!!
刺激になります!


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

結婚披露宴で演奏

2009/06/01(Mon) 19:26
高村電器楽団

昨日は結婚披露宴に出席し、
高村電器楽団で演奏して来ました。

なぜ演奏したかというと、
楽団メンバーの披露宴だったのです!

写真は披露宴会場の外。




DVC00096.jpg

吹奏楽団の演奏もありましたよ。
DVC00094.jpg


音楽盛りだくさんの、とてもいい披露宴でした!
末永くお幸せに!

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 高村ラジオ通信 ブログ版, all rights reserved.
Calendar
05 | 2009/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲

