
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

富士通パソコンの研修会&Windows7研修

2009/11/30(Mon) 23:44
仕事

先週末、富士通パソコンの研修会に行ってきました。
この冬に「Windows7」が登場したことで、
いろいろな面で新しくなっています。



こちらは、「らくらくパソコン」。
その名の通り、年配の方向けのパソコンです。
Windows7のタッチ機能をとり入れ、
年配の方には難しい文字入力も、
画面をタッチしながらできる簡単さ!

Windows7のタッチ機能はこの為につくられたんじゃないか、
と思うくらい、この「らくらくパソコン」に合ってますね。

今回デスクトップ型も出て、ご年配の方には非常にオススメです。

ちなみにキーボードはこんな感じです。
DVC00302.jpg

母音のキーだけ色を変えていて、アルファベットの入力がしやすく、
文字も大きいのでとても分かりやすいです。

マウスはこんな感じです。
DVC00304.jpg

クリックする人差し指の部分がくぼんでいて、
すべりにくく加工されてるので、使いやすいくなってます。


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

テレビに出た!

2009/11/25(Wed) 23:59
日記

熊本のローカル番組の「週間山崎くん」で
テレビにちょこっと出ました。

この前、「テレビカメラがやって来た!」の時に撮影されたものです。

県内の色々な地域のご当地ソングの特集ということで、
小国町の「小国セレナーデ」に関して、
町民の人達に、聞いて回るというものでした。

なかなか見ごたえありましたね!
80年前に曲が作られたことも全く知りませんでした。
そして、その当時に作られたレコードもあるとは!

これを機会に、また「小国セレナーデ」が
盛り上がっていくかもしれないですね。

地元の皆様方、テレビ見ましたか?


trackBack(0) | Comments(7)

Page up▲

2010年の手帳 その2

2009/11/22(Sun) 17:11
家族のこと

僕は2つの手帳を使っています。
一つ目は、「2010年の手帳 その1」で紹介しました、
超整理手帳」というものを使っています。

そしてもうひとつは、「モチベーションシート」というものです。

概観は、いたって普通(?)です。




中身は、こんな感じです。

IMGP0060.jpg

こちらの方は、日記みたいな使い方をしています。

ですが、僕は今まで日記を3日以上つけたことがありませんでした。
(自慢ではないですけど・・)
それが、このモチベーションシートを使い始めてから、
なんと4年間も続いているのです。

右の一番下に、「今日よかった出来事」を書きます。
どんな小さなことでも、よかった事を書きます
これが積み重なると、後で見返したときに
すごい自分のパワーになるんです。

そして、「心に強く想ったこと」を書く場所があります。
自分の想いを書くところです。
書き続けていって、後で見返します。

1年間たった後に、この1年こういうことを想っていたのか、
と思い出します。
それを来年、これから先に活かすことができる、
常に前向きな気持ちになれる、
そんな手帳です。

僕が使っているのはA5サイズと大きいですが、
持ち運びに便利なポケットサイズもあります。


中身のシートは無料でもダウンロードできますので、
興味をもった方は試して見てくださいね。

無料ダウンロードはこちらから。
http://www.it1616.com/ms_download2/download/index.php

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

全日本でんき屋ネットワーク共同組合 神戸総会

2009/11/21(Sat) 00:52
仕事

全日本でんき屋ネットワーク共同組合「Dj-net」
という組合に、当店は入っていまして、
その総会が開催される神戸に行ってきました。



北は秋田県から、南は熊本県(僕ですね)まで、
全国各地から、たくさんの電気屋さんたちが集まりました。

非常にアツく、そして前向きな方ばかりなので、
皆さんと話をすると、とても元気をもらえます!


総会前には、分科会があり、
僕は奥様勉強会に参加してきました。(男性もOKでしたので)

IMGP0081.jpg

各店での取り組みなど、勉強になることばかりでした!
そして、全国の奥様パワーはすごいです!


翌日には、神戸の西の方にある、
パナソニックのIHクッキングヒーターの工場見学に行って来ました。

IMGP0091.jpg

工場内の研修施設で受けた研修は、とても勉強になり、
そして、製造の現場を見れたのは、感慨深かったです。

参加された皆様、大変お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

修理技術講習会

2009/11/17(Tue) 22:53
仕事

エコキュートとIHクッキングヒーターの
修理技術講習会に参加してきましした。

たくさんの修理事例の解説の後、
実機を使っての講習会です。

こちらは、エコキュート。




そして、IHクッキングヒーターの分解。

IMGP0076.jpg


当店では、お客様に販売した商品に
責任を持って対応するために、
そして、サービス技術向上のために、
こうした修理技術講習会には必ず参加しています。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

三女の七五三

2009/11/15(Sun) 23:20
家族のこと

今日は、3歳の三女の七五三でした。

お姉ちゃん達も着た着物をきせようと、
だいぶ前から、嫁さんが奮闘してましたが、
全く袖を通さず・・・。

どんなにお姉ちゃん達の着物の写真を見せても、
ダメでした。

ということで、あきらめて、洋服に。



いつもと違う家族みんなの雰囲気、
たまにしか行かない神社の雰囲気になかなか馴染めず、
嫁さんに、ほとんど抱っこされたままでしたよ。

IMG_7756.jpg

ずっと抱っこだったので、
「洋服でよかったー!」と嫁さん。
無理に着せて、着物で抱っこだったら、
それこそ大変だったでしょうね・・・。

もう少し大きくなってから、着物は着せたいと思います。

それにしても、子どもの成長は早いですね!

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

2010年の手帳 その1

2009/11/13(Fri) 23:58
手帳

今週から、2010年版の手帳を使い始めました。
僕が使っているのは、超整理手帳というのですが、
ジャバラ式になっていて、表裏で1枚の紙に8週間見渡せます。
それを年間、4枚の紙に分かれています。

こんな感じです。


手帳はこれです。
カバーが透明なので、内側に自分の好きな画像を印刷して
挟んでいます。
IMGP0057.jpg

手帳を開くと、こうなります。
IMGP0055.jpg

先ほどのジャバラの紙を、挟みこんでいるだけです。

自分の好きなように、中身の順番を入れ替えたり、
いろんな用紙を挟んだりできるので、
とっても便利で、お気に入りの手帳です!




trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

漢検の試験

2009/11/08(Sun) 22:59
家族のこと

今日は、漢字検定試験に行ってきました。

といっても、僕が受けたのではなく
小6の長女が受けました。

場所は、熊本市の鶴屋東館の10階。



去年、小学校で漢検を受けた長女は、
漢字にハマり、今日は3級(中学卒業程度)を受けてきました。

実は僕も3級から始めようと思っていたのですが、
娘に先を越されてしまいました・・・。

合格したら今度は準2級を受けるみたいなので、
今度は僕も一緒に受けようと思います。

さて、結果はどうでしょうか?



trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

テレビカメラがやって来た!

2009/11/04(Wed) 23:33
仕事

今日、熊本のテレビ局RKKのカメラが
お店にやってきました!

昼食を食べている時で、お店に出ると
いきなりカメラ回ってて、あせりました。



事前にテレビ局の方から、
今日撮影に来るとは聞いていたのですが、
いきなり撮影とは、びっくりでした!

今回の撮影は、ご当地ソングを取材しているそうで、
「小国セレナーデ」についての取材でした。

商工会青年部で、秋祭りの踊り用に、
小国セレナーデをアレンジしているということでの
撮影でした。

テレビカメラの前でしゃべったのは初めてです!
緊張して何しゃべったか、あんまり覚えてません。

でも、しっかりとリポーターの方とも記念撮影。
P1070147.jpg

それを撮影している左のカメラがちょっと変かも・・・(笑)。

11月25日に、RKKのローカル番組「週間山崎くん」で放送されるそうです。

小国の人がたくさん出るかもしれませんよー。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

合格か不合格か!!

2009/11/04(Wed) 00:10
仕事

ウチの嫁さんが9月に受けた試験。
家電アドバイザー試験というものです。

AV家電と生活家電そして法規にわかれています。
範囲が非常に広いので、勉強はかなり大変です。

仕事、家事の合間に一生懸命勉強してました。
その合否の通知が、ついに届いたのです!

嫁さんが、恐る恐る封を切ると、



IMGP0032.jpg

判定は、合格です!!

おめでとう、そしてお疲れ様。

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

町の文化祭

2009/11/03(Tue) 23:44
家族のこと



今日は文化の日とういことで、
色々な作品の展示が町の施設で行われていました。

習字など、ウチの子どもたちの展示を見に行きました。

そんな中で見つけた、とある小学6年生の作品
IMGP0019.jpg

うーん、とても小学生とは思えない内容です!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

くまもと物産フェア

2009/11/02(Mon) 23:17
商工会青年部



先週の金曜日から昨日の日曜日まで、
グランメッセで「くまもと物産フェア」が開催されました。

昨日の日曜日に手伝いに行ってきました。

熊本県の商工会青年部連合会での参加です。
毎年、青年部でもちつきをやって、
つきたてのおもちを販売します。

また、青年部ではステージも担当します。
今年は、ステージの担当になってたので、
ステージのお手伝いをさせてもらいました。


そんな中、僕としては大変気になる出演者の方々が!
「ビッグキャニオン」という、熊本市のビッグバンドの出演していました。
高村電器楽団をやってる僕としては、気になりますよ。

ちょうど僕が、その「ビッグキャニオン」さんの控え室の担当になったのです。
なんだかツイてますねー。

DVC00280.jpg

とっても迫力のあるステージでしたよ。
「ビッグキャニオン」の皆さん、大変お疲れ様でした。
Kさん、今度機会があれば、ぜひご一緒させて下さい。


そして、熊本県内の商工会青年部の皆さん、
準備から含めると4日間、本当にお疲れ様でした!!

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 高村ラジオ通信 ブログ版, all rights reserved.
Calendar
10 | 2009/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Page up▲

